さて、中原中也である。
組曲1曲めである。
組曲1曲めである。
「北の海」
中原中也
海にゐるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、
あれは、浪ばかり。
曇った北海の空の下、
浪はところどころ齒をむいて、
空を呪つてゐるのです。
いつはてるとも知れない呪。
海にゐるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、
あれは、浪ばかり。
(『歴程』第一次創刊号/1935年5月)
いろいろなHPを
読んでみて、
次のイメージは
持つことができた。
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呪っているのは
人魚ではなく、
浪である。
人魚はなんとなく娘のイメージ
娘と浪という似ている漢字。
浪(なみ)の縁語
波、無み、涙、高し、帰る
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なかなか詩のイメージが
絞り込めないが、
なかなか詩のイメージが
絞り込めないが、
この詩が収められている
「在りし日の歌」
‐亡き児文也の霊に捧ぐ
という位置からすると、
海にいるはずのない人魚が見えたが
実際は浪だった。
荒れ狂う北の海と繰り返す浪。
浪はよせ。
浪はかへし。
帰る波。
帰ってきてほしいのは…。
といったところが
今の所の詩のイメージか。
多田武彦の曲は、
テナーソロに導かれるように
荒れ狂う北の海と中也の気持ちが
表現されている。
まずは、
中原中也と尾崎喜八を結ぶ
接点でもある『歴程』。
特に『歴程』第一次創刊号/1935年5月を
特に『歴程』第一次創刊号/1935年5月を
この眼で見てみたい。
東京都目黒区にある
日本近代文学館に行けば
この『歴程』の館内閲覧が
できるようである。
できるようである。
(訪れる前に一応蔵書確認を。念の為。)
新型コロナも一段落したことだし
時間を捻出して訪れてみたい。
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