今回は「春の寺」のはなしの第2弾。
第一弾及び参考記事はこちら。

室生犀星の生い立ちについては、
室生犀星記念館のHPに詳しく紹介されている。
室生犀星記念館のHPはこちら

このHPからは室生犀星には
こんなイメージを抱くことができる。
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私生児として生まれ、
生後まもなく、生家近くの雨宝院住職だった
室生真乗の内縁の妻赤井ハツに引き取られ
私生児として育てられた。

無念。鬱屈。
生まれの父母には会えず。
私生児として肩身の狭い思いをし。
鬱屈とした感情。
故郷金沢への愛憎。
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それらを自らの創作活動への
エネルギーにしたのかもしれない。

1918年に犀星は
詩集「叙情小曲集」を発表する。
その中で
故郷金沢で育った風景を
よんでいるのがこちら。

「犀川」
   室生犀星

うつくしき川は流れたり
そのほとりに我は住みぬ
春は春、なつはなつの
花つける堤に坐りて
こまやけき本のなさけと愛とを知りぬ
いまもその川ながれ
美しき微風ととも
蒼き波たたへたり
(「叙情小曲集」1918年/感情詩社)

上京し詩作が北原白秋に認められ、
終生のライバルにして親友の
萩原朔太郎と親交を結んだ後の作なので
多分に概念的な懐かしき故郷の思い出
という感じを受ける。

こののち、
1919年には
自伝的小説「幼年時代」や
「性に目覚める頃」
を発表したことで、
犀星の心境に何かしらの変化が
起きたのかもしれない。

そして、1923年。

「春の寺」
   室生犀星

うつくしきみ寺なり
み寺にさくられうらんたれば
うぐひすしたたり
さくら樹に
すゞめら交り
かんかんと鐘鳴りて
すずろなり。
かんかんと鐘鳴りて
さかんなれば
をとめらひそやかに
ちちははのなすことをして
遊ぶなり。
門もくれなゐ炎炎と
うつくしき春のみ寺なり。
(『青き魚を釣る人』アルス/1923年)

概念としての故郷の風景を描いた
「犀川」よりも
眼の前の風景を描いたという
印象が強い「春の寺」。

生後1週間で寺に引き取られて
しまったため、
見ることのかなわなかった
ちちははのなすこと

このときの犀星の状況は。

前年(1922年)の6月に
長男が早逝。
亡児を追憶する詩集「忘春詩集」が
出版されたのが12月。
その中の一遍がこちら。

「ちちはは」
   室生犀星

われとわが子を愛めづるとき
老いたる母をおもひいでて
その心に手をふれしここちするなり、
誰か人の世の父たることを否むものぞ
げに かれら われらのごとく
そだちがたきものを育てしごとく
われもこの弱き子をそだてん。
(『忘春詩集』/京文社/1922年)

すべてをひっくるめて
みつめる犀星のまなざし。

この『叙情小曲集』が発表された
わずか5ヶ月後に関東大震災に遭遇し、
愛憎愛憎相半ばする故郷金沢に
家族を連れて帰郷することになる。
なんという苛烈な人生だろうか。

多田武彦の作曲した「春の寺」は
それらすべての感情を詰め込んだ詩を
慈しむようなメロディーとハーモニーで
表現している。
大切に歌いたい一曲である。

おわり。

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