「冬の明け方」
   中原中也

殘んの雪が瓦に少なく固く
枯木の小枝が鹿のやうに睡い、
冬の朝の六時
私の頭も睡い。

烏が啼いて通る――
庭の地面も鹿のやうに睡い。
――林が逃げた農家が逃げた、
空は悲しい衰弱。
   私の心は悲しい……

やがて薄日が射し
青空が開く。
上の上の空で
ジュピター神の砲が鳴る。
――四方の山が沈み、

農家の庭が欠伸をし、
道は空へと挨拶する。
   私の心は悲しい……
(『在りし日の歌』/創元社/1938年)

先日のタダタケをうたう会の演奏会での
タダタケ・ア・ラカルトステージで
演奏する機会に恵まれた曲である。

個人的な意見であるが
多田武彦の中原中也ものは、
どれも曲も詩も難しい。

中也の迫力に翻弄されてばかりの
自分に愕然とするばかりであった。

そんな時、本番間近のある日。
当団(タダタケをうたう会)の
アンサンブルリーダーの下河原さんと
この曲について
プチ茶話会をする機会に恵まれた。

まさに目からうろこ。
アハ!体験。
コップの水を上手く飲むことに
囚われて、
水そのものの自由さ、美味しさを
忘れかけていたのだと。
自らを縛り付けていた桎梏から
逃れられる僥倖となった。

やがて薄日が射し
青空が開く。

本番は、
下河原さんの繊細かつ大胆な指揮で
迷わずに中原中也と多田武彦の世界に
浸ることができた。

教訓。
人の心 裏の裏はただの表だったりして。
♪ら・ら・ら~。
(大●摩季さんごめんなさい。)

おわり。

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