1月21日(日)に迫っている当団のコンサート。
年末に敢行した
自宅単独音確認合宿のおかげで、
一筋の光がみえてきた気がする。
演奏する2つの組曲のうちの
多田武彦作曲『優しき歌』は全5曲。
どれもみなわが胸をうつ音楽に溢れている。
・・・しかし、まだ詩が
肌感覚で腹に落ちてこない。
そこで自主練習の合間に、
4つほど参考資料を読んでみた。
#1 立原道造の年譜をぼーと眺めてみる。
1935年22歳の頃、新古今集などの
中世文学に強い関心を寄せる。
(『立原道造詩集』/岩波文庫/1988年)
#2 新古今集の特徴は・・・
心象を象徴的に表現し、美的官能の
世界を構成することを志向。
七五調、本歌取りを多用。
「幽玄」「有心」の精神。
(『改訂版新総合国語便覧』/第一学習社/1978年)
#3 スケッチブック
小説家・批評家でもあった
中村真一郎は
詩集「優しき歌」の
草稿の記されたスケッチブックを
本人より見せられた、という。
(1938年8月頃@信濃追分)
中村の立原評は、
「幾何学的精神」と「繊細の精神」が
見事に協力してつくりあげた
新古今集の歌人たちのような
意識的技巧家である、と。
具体的には先人の詩句や詩境を
「本歌取り」している、と。
しかし立原には、技巧だけでなく
ささやかな悲しみを
大事に大事にしている心映え、
則ち純金の心がある。
それを大事にしたまえ、とは
親友堀辰雄の言。
(『日本の詩歌24』中央公論社/1968年)
#4 三好達治と和歌
三好達治が記した
今昔の日本の詩歌の
解説本『諷詠十二月』
(講談社学術文庫版/1983年)
を読んで、新古今集に
収録されている和歌を読み返すと、
これがまたなかなかに・・・。
おおっと、休憩時間が長すぎた。
本末転倒。
閑話休題。
練習再開。
組曲3曲目。
「さびしき野辺」
世界を構成することを志向。
七五調、本歌取りを多用。
「幽玄」「有心」の精神。
(『改訂版新総合国語便覧』/第一学習社/1978年)
#3 スケッチブック
小説家・批評家でもあった
中村真一郎は
詩集「優しき歌」の
草稿の記されたスケッチブックを
本人より見せられた、という。
(1938年8月頃@信濃追分)
中村の立原評は、
「幾何学的精神」と「繊細の精神」が
見事に協力してつくりあげた
新古今集の歌人たちのような
意識的技巧家である、と。
具体的には先人の詩句や詩境を
「本歌取り」している、と。
しかし立原には、技巧だけでなく
ささやかな悲しみを
大事に大事にしている心映え、
則ち純金の心がある。
それを大事にしたまえ、とは
親友堀辰雄の言。
(『日本の詩歌24』中央公論社/1968年)
#4 三好達治と和歌
三好達治が記した
今昔の日本の詩歌の
解説本『諷詠十二月』
(講談社学術文庫版/1983年)
を読んで、新古今集に
収録されている和歌を読み返すと、
これがまたなかなかに・・・。
おおっと、休憩時間が長すぎた。
本末転倒。
閑話休題。
練習再開。
組曲3曲目。
「さびしき野辺」
立原道造
いま だれかが 私に
花の名を ささやいて行つた
私の耳に 風が それを告げた
追憶の日のやうに
いま だれかが しづかに
身をおこす 私のそばに
もつれ飛ぶ ちひさい蝶らに
手をさしのべるやうに
ああ しかし と
なぜ私は いふのだらう
そのひとは だれでもいい と
いま だれかが とほく
私の名を 呼んでゐる……ああ しかし
私は答へない おまへ だれでもないひとに
『優しき歌』/角川書店/1947年)
旅人の袖吹きかへす秋風に
夕日さびしき山のかけはし
藤原定家
風自体は目に見えないが、
風に吹かれた人の姿感情は見える、かも。
組曲4曲目。
山わかれ飛び行く雲のかへり来る
かげ見る時ぞなほ頼まるる
菅原道真
筑紫に流されて、故国への情に堪えなかった
(もう戻れないけれども…)悲痛の叫びか。
いろいろ想像(妄想)を膨らませて(笑)
でも真剣に音楽に向き合いたい。
おわり。
旅人の袖吹きかへす秋風に
夕日さびしき山のかけはし
藤原定家
風自体は目に見えないが、
風に吹かれた人の姿感情は見える、かも。
組曲4曲目。
「また落葉林で」
立原道造
いつの間に もう秋! 昨日は
夏だつた……おだやかな陽氣な
陽ざしが 林のなかに ざわめいてゐる
ひとところ 草の葉のゆれるあたりに
おまへが私のところからかえつて行つたときに
あのあたりには うすい紫の花が咲いていた
そしていま おまへは 告げてよこす
私らは別離に耐へることが出來る と
澄んだ空に 大きなひびきが
鳴りわたる 出發のやうに
私は雲を見る 私はとほい山脈を見る
おまへは雲を見る おまへはとほい山脈を見る
しかしすでに 離れはじめた ふたつの眼ざし……
かえつて來て みたす日は いつかえり來る?
(詩集『優しき歌』/角川書店/1947年)
山わかれ飛び行く雲のかへり来る
かげ見る時ぞなほ頼まるる
菅原道真
筑紫に流されて、故国への情に堪えなかった
(もう戻れないけれども…)悲痛の叫びか。
いろいろ想像(妄想)を膨らませて(笑)
でも真剣に音楽に向き合いたい。
おわり。
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