「みまかれる美しきひとに」
立原道造
まなかひに幾たびか
立ちもとほつたかげは
うつし世に まぼろしとなつて
忘れられた
見知らぬ土地に
林檎の花のにほふ頃
見おぼえのない
とほい星夜の星空の下で、
その空に夏と春の交代が
慌しくはなかつたか。
――嘗てあなたのほほゑみは
僕のためにはなかつた
――あなたの聲は
僕のためにはひびかなかつた、
あなたのしづかな病と死は
夢のうちの歌のやうだ
こよひ湧くこの悲哀に灯をいれて
うちしほれた乏しい薔薇をささげ
あなたのために
傷ついた月のひかりといつしよに
これは僕の通夜だ
おそらく(は)あなたの記憶に
何のしるしも持たなかつた
そしてまたこのかなしみさへ
ゆるされてはゐない者の――
《林檎みどりに結ぶ樹の下に
おもかげはとはに眠るべし》
(「優しき歌」1947年/角川書店
【国立国会図書館デジタルコレクション】より)
・・。何回聴いても
歌っても、名曲だ。
拙ブログでも一度取り上げた
ことがある。
《林檎みどりに結ぶ樹の下に
おもかげはとはに眠るべし》
最後のフレーズ。
これを味わうヒントが
こちら。
国立国会図書館デジタルコレクション
「立原道造」で検索。
http://dl.ndl.go.jp/
(テオドル・シュトルム翻訳短編集
「林檎みのる頃」山本文庫/1936年)
を発見。
一般公開されているので
誰でも貴重な文献に
触れることができます。
同上コレクションでは
立原道造「優しき歌」
角川書店/1947年
も見ることができます。
多田武彦作曲「優しき歌」
に触れる機会があれば
ぜひご一読を。
表紙を見たら
立原道造の
世界観に「納得」!?
迫力ある~。
現物には接することが
不可能なだけに。
しかし
立原道造の作品は
みんな装丁が
華麗である。
文体だけでなく
視覚的にも
こだわりのあった
建築家立原道造の
想いがしのばれる。
おわり。
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