念を押すわけではないが
筆者のパートは
セカンドである。
特に多田武彦の曲は、
セカンドやってて
よかった~感が
えげつないのである。
一度拙ブログでも
取り上げたことがある。
http://blog.livedoor.jp/hirolead/archives/46956229.html
今回はその第弐弾。
セカンドの
ハーモニーのなかでも
ハーモニーのなかでも
「ぐっとくる」旋律
勝手にベスト5を
改めて
紹介したい。
※個人の感想です。
「ぐっとくる」
効能については
個人差があります。
第5位『蛙』
の中の2曲目「黒い蛙」
♪月があって
風がないからである~。
竹が直立した後に
TOPのドライブ感あふれる
メロディーの下で
♭シが14音連続で続き、
「る」のところで
ラで決める。くぅ~。
第4位『雪と花火』
の中の「片恋」
出だしから、まるまる1P。
♪かたこいの~
の直前まで。
死んでもトップに
食らいつけ。
絶対に離されるな。
トップの
泣きのメロディーの中に
残響のように。
己の心の中の響きのように。
太陽の中に隠れて
機体が捕捉されないかの
ように。
妻「『紅●豚』かよっ!」
ま、そういうことである。
日ごろからトップの面々とは
仲良くしておこう。
第3位『蛙・第二』
の中の1曲目「誕生祭」
♭3つのEs-Durの調性だが、
臨時記号が盛りだくさんで
口が回らない混沌の2P。
しかし
しかし
ここで力尽きないように。
♪ゆうゆうえんえんたり。
急に転調してCdurの調性に。
おお、なんかせかいが。
せかいが。
しずまないうちに。
しずまないうちに。
おごそかにゆうきゅうの。
ひかりのなかの。
あんなふうけいのあとに
ドソドミの和音が
こんなに印象的に聞こえるとは。
セカンドは要のドの音。
親友のがま君を
冬眠から目覚めさせるために
カレンダーを4枚くらい破り捨てる
かえる君のように
思いっきり堂々といこう。
妻「絵本『ふたりはともだち』かよっ!」
父「すきなんじゃあ!」
第2位『尾崎喜八の詩から』
の中の「春愁」
最後の頁のラスト2段。
65小節目からの
♪きぎのめだちと、わかくさの~
中略~ゆうひのように
例のアレです。
特に
♪わかくさと~
からトップとユニゾンで
音も気持ちも
ラストスパートをかけ、
このまま最後まで、
と思いきや
♪おかのなぞえに~
からまさかの
トップの3度下で
ばっちーんとハモる。
職人技だ。
父「う~ん、マン●ム。」
妻「古っ!まさかの
昭和のCMネタッ!」
第1位『 』
第1位『 』
まだ出逢っていない曲に
敬意を表して。
もしくは、
みなさんが好きな曲を
あてはめて
酒のさかなにしてください。
いかがでしたでしょうか。
あらためて、
多田武彦の譜面をみていただくと
お、けっこう
セカンドもいい仕事してますね、
と見方が変わるかもしれませぬ。
これもまた合唱の醍醐味。
おわり。
にほんブログ村
コメント