前回までで35/100。
この連休、娘と遊びながら
必死で考えて考えた。

36.茶柱が立つまで、お茶をおかわり
  してよい。

37.演奏会では、セカンドだけ
  レッドカーペットの上で
  歌える。

38.アカペラでは、
   曲の出だしの音取り
   をすることが多いので、
   黄金のピッチパイプ
      支給される。

39.ルックスが似て「セカンド顔」に
  なりがちなので、お互いを
  ニックネームで呼んでいい。

40.トップとバリトンの様子をうかが
  いながら歌うため、疲れ目
  なりがちなので、目薬を支給。

41.演奏会のアンコールでは、
  率先してはじけてよい。
     ただし火気厳禁
  あくまでスマートに。

42.なんかセカンド出身の
  男声合唱団の指揮者が
  多いみたいよ
、とクレバーな
  パートのようなうわさを
  流してよい。

43.立ち位置を変更するように
  声高に主張し、
  TTBBではなく
  BTTBにして、号泣感を
  出して、笑いを取りにいって
  よい。

44.団いきつけのラーメン屋では
  大盛りマシマシ+マシまで
  O.K.

45.音が取れないときは、
  優先的にピアノの近くに
  寄ってもいい。

46.履歴書の特技欄に、
   ある音を聴いたら、
   3度下でハモれる。と
   記入できるようになり、
   面接官に協調性が
   アピールできる。

47.飛行機に乗るときは、
     常にアップグレードしてもらえる。

48.メゾソプラノの気持ちが
     なんとなく分かるようになる。

49.マイ譜面には、自分だけでなく、
     セカンドメン全員の
     名前を書いて、
     寄せ書きみたいにし

     団結力をアピール。

50.全体写真では、
     真ん中をこっそりさける。

51.セカンドテナーではなく、
     ハイバリトンと、名乗るが、
     収まりが悪いので、もとに
     もどるお茶目さを失わない。

52.気がつけば他パートの2倍の
     人数になっていても、
     攻めダルマの姿勢は固持。

53.ベースとオクターブでハモる
     ときは、ありがたく好意をうけ
     安心してうたう。

54.多田武彦作曲『雪明りの路』
   「雪夜」のラスト。
  ♪雪明りだよ〜からは
    トップの三度下から
  絶対に離されない。
  そして
  あやしい和音を決める。
       聴衆に、セカンド
       いい仕事してんな!
       と感心してもらう。

55.役員決めでは、
  マネ系を積極的に
     引き受け、
     団の手綱をしっかり
     掌握する。

56.演奏会で疲れきっていても、
     レセプションで
     最後に歌われがちな
     多田武彦「雨」を、
  セカンドが音をぶら下げて、
   Amollにして
     違う曲にしない
     デリカシーを持つ


57.いつの間にか
     団のHPに
     セカンド専用ページ
     できていた。

58.演奏会でセカンドだけ
     照明が三割増。
     美白男子、増殖中。

59.歌詞の朗読を、セカンドの
  独占権に。

60.セカンドにメロディが
     戻ってきた時に、
     「王政復古の大号令」と
    大袈裟に宣言する。


61.もう、
     セカンドトップ、
  セカンドバリトン、
     セカンドベースと、
     改名させて、
  強力な刷り込みをおこなう。

62.珍しく、高い音が
     譜面に出てきたら、
   「セカンドの中心で、
    Ais(アイス)を叫ぶ。」
  とつぶやいてみる。
  わかる人には、
    「え?セカチューのこと?」
  と絶賛される。

63.水戸黄門を観ていると
   主役が一人
   足りないのは
     セカンドぢゃないかと
     不安になる繊細さを
     忘れない。

64.定期券をよく見たら、
    Sec.uicaと書いてあった。
    セクイカ?

65.セカンドテナーの美談が
     小学校の国語の
  教科書に載ってる。

66.セカンドカードという
     ゴールドカードが
     メンバーには
     発行される。
     空港ラウンジが使用できる。

67.「そうか、君は
   セカンドパトリになったのか」、

  という本になる。

68.技系もセカンドには
   手をだせない。

69.次はどんな複雑な
     ハモりを多田武彦は
   作曲するのかと
     キラキラした瞳で
     みつめる集団になる。

70.おみくじはすべて大吉を
   ひく集団になる。

71.セカンドメンにしか
     通じないサインが
     練習中に発せられる。
     パート内連絡手段は
     狼煙か、鳩。
     歴女にアピール。

72.暗譜を一番早くすませ、
     頼りになるアニキ感を
     だす。

73.譜面台が、セカンドだけ
     全員

74.練習後のパート内連絡は、
     セカンドだけ
     マイクパフォーマンスあり。
     天井から
     マイクが降りてくる


75.覆面シンガーもOK。
     ばれてもいいのよ

76.演奏会の差し入れが、
     セカンドだけ〆張鶴

77.ステーキハウスで、
     他の三パートは
     ロースだが、
  セカンドだけはヒレ
     断固ヒレ

80.じゃんけんに
  やたらと強くなる。

79.練習会場に
     入る時に、セカンドだけ
     合言葉がある。
      A「山」B「 国の空の〜。」
      A「入ってよし。」

 謎めいた、魅力を
   アピール。

80.ししおどしが
   カコーンと鳴る
   シチュエーションで
   「ご趣味は〜。」
   「セカンドを少々。」 
 と言える度胸をもつ。

81.JRSKISKIの広告の
  広瀬◎ずに
   「全部雪のせいだ」
  もいいけど
 「全部セカンドのせいだ」
 と呟いてもらう。


82.なんかパートグッズが
  やたらと豊富。
  ペン、クリアファイルとか。


父「ふー、あと18個。
  ゴールが見えたな。
  歩いて5分、走って3分。
  スキップ10分、てところか。」
妻「ほんとにくだらないことを
  考えるのが好きなだな。
  そんなにセカンドの地位が
  低いかのう。」
父「わかってくだせえ、
  悪代官さまぁ~。」
妻「最初から悪者と決めつけるな!
  で、今回のしめは。」
 
83,人はセカンドに
  生まれるのではない。
  セカンドになるのだ。
  というキャッチフレーズを採用。


父「これもまた運命なのだよフフフ。
  のこりたった17個。」
妻「あと1回で終わらせろよ。」


おわり。


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