そうか、君は只々タダタケだけだったっけ?その壱のつづき。



●できれば、演奏の際にはここで少しでも「間」を
あけてほしいですね。

ハンカチで汗をぬぐうだけで、
涙を拭いたと同じ効果があると思いませんか。

聴衆も張りつめた息をはく「間」になりますね。


「雪はふる」
   三好達治


海にもゆかな
野にゆかな
かへるべもなき身となりぬ
すぎこし方なかへりみそ
わが肩の上に雪はふる
雪はふる
かかるよき日をいつよりか
われの死ぬ日と願ひてし

●出だしの和音が一曲目と一緒、
でも譜割が違います。
前のめりになっている。

そこに、
「すべてはおわった。
でもすっぱり割り切れないよなぁ。」

という多田武彦の優しいまなざしを感じます。


●ここで日本の古典から紹介。
達治はもちろん知っていたでしょうね。

(古今和歌集111番詠み人知らず)

駒なめていざ見にゆかむ古里は
雪とのみこそ花は散るらめ


(大意)馬を並べて、さあ見に行こう。
古里では、雪とばかりに花は散っているだろう。


ここでいう古里とは、
古い由緒のある里のこと。
京都の人にとっては、
奈良・吉野などを思い浮かべることが多かった。

他に「荒れた里」「昔なじみの土地」など、
さまざまなニュアンスで用いられた語でもある。


●この短歌によれば、
達治には、三国の積もらぬ雪は花に見えたでしょうね。

平安時代前は、花といえば梅。
でも達治の故郷はどこにもありません。

どこにもいくところなんてない。
家族もいない。

【正確には母タツは
1956(昭和31)年まで長生きしますが、
一緒には住んでいませんね。

三国以降、一人で女神、アイコンとしての萩原アイという幻と
世田谷区でひっそりと暮らしていたそうです。】


●梅にまつわる「みやこ」に帰れぬ悲劇の知識人といえば

 東風吹かば思い起こせよ梅の花

の菅原道真ですね。


●息を潜めてふりしきる雪、
花を見つめながら、
来し方行く末、もっといえば、
この国のかたちが保持されるかどうかを見極めるまで、
三国を離れられなかったのだと思います。


●なぜなら、
言霊の力を信じる達治にとって、
三国の地は「みやこ」の
鬼門だったからではないでしょうか。
京都にとっての鬼門は比叡山延暦寺。
江戸にとっての鬼門は上野寛永寺、
さらには日光東照宮。

我、言霊の鬼となりて、
「みやこ」を「やまと」を「あわれ」を守らん、
というのが、三国に疎開した本当の理由では
ないかと私は信じたい。


●三国を離れるまで、
まちの若い衆をあつめて文学の勉強会などを
主催していたそうです。

あるとき、ある若者が号泣し、
「わしは、先生の詩がまっこと
 一個もわからんのじゃ。
 教えてくれる先生に申し訳ない。」と
詫びたそうです。

そこで達治が、
やさしくその青年を含む
若い衆に語った言葉は、


「安心せい、ここに居る
誰もわかっとらんから。」


といって笑わせたそうです。

そこに込められた先生の
「簡単にわかってたまるカイ!」
という自負と自信と優しさに
私は一流の文学者としての達治をみます。

●1949(昭和24)年、三国を離れ、
世田谷区代田に移り住むまでが第2期、
それ以降を第3期とするようです。


●晩年は、恩師朔太郎の実家の近くで、
萩原葉子が作家として一本立ちするまで、
ありとあらゆる献身的な行動を
惜しまなかったそうです。

萩原葉子の「天上の花」も
こうして生まれました。

荻原家で疎外され、
経済的にも不遇だった葉子のために、
朔太郎の遺作や遺産を行き渡るようにしたり。
朔太郎と葉子の幸せを、
出版社と手打ちして安きに流れようとした
もう一人の師匠といってもいい室生犀星と大喧嘩したり。

●大切なものと
わかれてきたものの悲劇、
生き残ったものの悲劇を受け止めて、
達治は大きな仕事を成し遂げました。

だからこそ多田武彦の詩の
選択眼が確かである。と感服せずにはいられません。


●多田武彦は、
「海に寄せる歌」
  【1976(昭和51)年】
「わがふるき日のうた」
  【1977(昭和52)年】
「追憶の窓」
  【1977(昭和52)年】



と立て続けに作曲しました。
多田武彦は1973(昭和48)年から1977(昭和52)年まで
仕事の都合で郷里大阪に戻ってきたそうです。

大阪のとある銀行の支店長だったので
激務でもあったのでしょう。

いろいろあったんでしょうが、
1970(昭和45)年からしばらく作曲活動をしていなかった
とのことです。

●多田武彦が若かりししころ、
「中勘助の詩から」を
関学グリーの委嘱で作曲した時も、
初演のライナーノーツで、
「近頃の十二音階にあらずんば
音楽にあらず、という風潮に
真っ向から勝負したかった。」

という強烈な自負を吐露した
記録が残っています。

関学の定演は1月、
正月の雰囲気を残した時期に、
雅な音色で完璧なハーモニーを
聴かせてくれたことが、
大いに自信になったことに違いありません。

●「わがふるき日のうた」の委嘱は
外山浩爾率いる明治大学グリー。

親父の外山国彦は
「山田耕作、北原白秋コンビの歌曲を
世に知らしめた偉才」

多田武彦は、若いころ、
「日本の美しい心をうたった合唱曲を
たくさん作曲してください。」

激励されたとのこと。

●その経緯があって、時がたって、
外山浩爾から
「そろそろうたを書きませんか」と背中を押され、
何度もトライして曲をかけなかった「三好達治」に
再チャレンジしてみようと思ったとのこと。

ほんに、多田武彦は熱き心に
溢れた作曲家だったんですな。


●今回の原稿を執筆するにあたって、
福井の三国港と
福井県立図書館
(三好達治コーナーがあり、
発禁本も含めて、お宝がざっくざく。)
を休暇を利用し訪ねた。
三国の風景2

三国の東尋坊のすぐ脇にある
達治の「春の岬」の句碑には、
花ではなく松ぼっくりが
捧げられていた、(ト●ロか!)

達治は三国の風景と
松林が大好きだった。
三国の風景3

松は「待つ」の掛詞。

 来ぬ人を 松帆の浦の夕なぎに 
 焼くや藻塩の 身もこがれつつ 
(藤原定家)


<そして達治のまわりには>


●同時代の詩人で、
同じように戦争詩人と咎を受けた尾崎喜八。

戦前の国民集会で朗読し、
聴衆を全員泣かせた、
という逸話が残っており、それが戦後、仇となったのだ。
しかし、同じように、
いやもっと厳しい環境にあっただろう達治が、

「この詩のどこが戦争詩なのか。
労働と団結の喜びをうたった素晴らしい詩ではないか。
これをなかったことにすると、
日本の文学の大いなる汚点となるぞ。」

公然とかばったという。

この体験が、
のちに尾崎喜八復活の詩集
「花咲ける孤独(冬野、春愁、かけすを収録)」

につながったと思うと感慨深い。


●1949(昭和24)年4月、
同じく戦争詩人とレッテルをはられ、
敗戦前に花巻に疎開し、田舎暮らしをしていた
高村光太郎を達治は訪ねている。

1951(昭和26)年4月に詩「雨」を作った
草野心平と、花巻で、お互いに肩をたたきあい、

はげましあったかもしれない。
(実際にはニアミスだったとしても、
心情的に、という意味で。)


●同年代で意外なのが、ものすごく長生きした
「堀口大學」(1892-1981)。

達治は、この早熟の天才にも心酔した。
「月光とピエロ」「月下の一群」には
夢中になった、と年譜にはある。

そして堀口大學こそが、

「生き残ってしまったもの」
「友を次々に見送る哀しさ」

を味わった詩人ではないだろうか。
達治に限らず、
詩人の友を失う度にその人の手向けに
数々の詩を残している。


いやあ、おなかいっぱい。
おかわりはいずれまた。


おわり。
 

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